ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

パンくずリストの機能説明を想像で書く

数日前に始めたここに置いておきますね。だけれど、はてなブログを利用するのは初めてじゃない。

勤め先のブログも、はてブを利用している。担当は私。だからガッチガチの初心者ではないけれど、いまだに使い方がわからない機能もたくさんある。

以前から思っていたのだけど、パンくずリストってなんなんだろうね。この名前だけ唐突にほぼ日感がある。糸井重里が名付けた感じする。

どんな機能かって、調べりゃすぐわかるんだろうが、それじゃつまらんなと思い、想像で機能説明を書くことにした。(なんというはた迷惑)

パンくずと言って、すぐに思い浮かべるのは我が家のオーブントースター。パンくずトレイがはちゃめちゃに汚い。掃除しなきゃな、でおしまい。

これ以上は考えたくないので、この線はボツ。

パンくず…パンくず…ヘンゼルとグレーテルじゃない!?

ストーリーを思い出してみる。

たしかさ、魔女的な人が言葉巧みに森へ誘い込むのよね。「お菓子でできたおうちあるよ」ってね。誘われるんよ、あの兄妹。

「カモナマイハウス!」って魔女が叫ぶシーンはあまりにも有名だよね。(うそ)

兄妹は貧しくてお腹空かせてるからね、行っちゃうのよね、森に。でもさ、たしかお兄ちゃんがさ「帰り道に迷うといけないから」ってね、道すがらパンをちぎってね、道標つくっておくの。お兄ちゃんたら賢いよ!

でもさ、パンくずだからさ、所詮。

鳥が食べちゃってら〜!帰り道わがんねっ!!っていうね、お話。

(省きすぎてぜんぜん違うお話になってる)

はいここで出ましたよ、鳥。鳥といえば青い鳥、青い鳥といえばそう!Twitterですよ!

たぶんね、パンくずリストにキーワード的なものを入れるとね、Twitterから飛んできたつぶやきたガールやボーイがね、チュンチュンチュンッ!とついばんで、たちまち拡散してくれるんじゃないかとね!踏んでいるよ!

(そもそもつぶやきたガールって誰よ)

ま、想像だけどね。テキトーだけどね。

そうそう、記事を書くにあたり、ヘンゼルとグレーテルってどんな話だったかな?って一応調べたのよね。(調べてあのクオリティ)で、Wikipediaに行ったわけだけど、後悔した。

長く続いた飢饉で困った親が口減らしのために子捨てをする話。中世ヨーロッパの大飢饉(1315年から1317年の大飢饉)の記憶を伝える話という見方がある。

引用元:ヘンゼルとグレーテル - Wikipedia

もう少しメルヘンなのを期待したわ。

寝よ寝よ。