ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

英語ってみんな読めるの?書けるの?話せるの?

私、Kakiokiは一切ダメなんだな。

人生を振り返ったとき、「学生時代にもっとちゃんと勉強しておけばよかった~」って後悔する教科ってあるよね。私は高校からデザイン科に通い、デザイン科の短大に進んだから、10代から専門性の高い勉強をできたんだけども。その反面、逃げ切ってしまった教科も多いんだな。(大学行けばよかったな~と今さら思うしね)

  1. 英語
  2. 算数(数学ですらないなら高校・短大も関係ない)

この二教科は、本当に後悔している。

さらに、大人として知っていたら便利だし、今ならトリビア的に楽しめると自負しているのが以下の教科。

  1. 社会(歴史も地理も公民も)
  2. 物理

デザインって理系だからね、短大で物理の授業があったんだよね。でも自分でもどうやって単位をとれたのかわからないくらい、本当にしんどかった。ちんぷんかんぷんたぁこのことだって、授業のたびに思ってた。

物理を極めれば宇宙につながるって教えてくれれば、もっとちゃんとやったのになぁ…滑車なんて、火サスの殺人シーンでしか使わなくない?

完璧に文系脳なんですな。国語の成績は5がほとんどで、4だと調子悪かったな~と思うほど。古文や漢文で一度、中間テストで悲惨な目に遭ったけど、期末テストではきっちり最高点を取り返す偉業。(あまり役には立たない知識だったが)

英語はさ、本当「これからの時代は英語必須だから」って私の中学時代ですらすでに言われてたんだよね。でも当時の想像力じゃ「日本人にも話し掛けない私が、なぜ外国人と話すと思うのか」ってね、思った。(その判断は正しかった)

別に外資系企業で働いたり、海外移住したりしたくならなかったし。洋楽もそんなにハマらなかったし、日本人彼氏でもじゅうぶん意思疎通取れないことあるのに、外国人と付き合うとか想像できないし。(私の学生時代の思い付きネタはこんなレベルだった。)

でも大人になると、いろんなことを知る。自分でも思いがけないことが好きになったりする。テクノロジーの発達もこんなすごいことになるとは思わなかったし。手元でいつでもどこでも映画が観られるって何。

英語を勉強しておけばできた(かもしれない)日常の楽しみを書き出す。

  1. 日本で未発売・未配信の海外ドラマDVDを見れちゃう
  2. 個人輸入すれば、買い物のフィールドが世界になる
  3. 本は文学・エッセイ・ファッション誌・情報誌、なんでも読めちゃう
  4. 海外系YouTuberも視聴できる
  5. 他人の英文がプリントされた服を脳内翻訳できる(悪趣味)
  6. インスタでもTwitterでも、英語で投稿されたいろいろが読める

…いやなんか、ちっさいな。でもさ~、選択肢が広がるっていいよね。

それでもってここ1年くらいのお気に入りYouTuberがいてね、Dr. Sarang Choiっていうね(おそらく)韓国人で、(おそらく)アメリカで、(おそらく)歯科医をしているコでね、もうめっちゃくちゃかわいい。

youtu.be

英語どころか韓国語もわからないからさ、「かわいい!」って気持ちひとつで眺めてるんだけどね。(あれ、今、私の変態的な執着心をカミングアウトしちゃった感ある)

このかわいコちゃんが(たぶん)いろいろ語り掛けてくれたり、(たぶん)アドバイスとか(たぶん)考え方とか、(たぶん)有益な情報をシェアしてくれてる動画もあるけどさ。なんて言ってんのかね。

 

そうそう、会話に関してはね、意外にね、なんかなんとかなんてるの。英語圏に行ったことはないから、日本で外国人に道を聞かれるだけなんだけどね。あとは接客業の時に、外国人が割と来たんだよね。でもぜんぶなんとかなった。知ってる?発音で通じなければ、スペルで話せばなんとかなるよ。

そして元を紐解けば、私に話し掛けてきた外国人は、日本に仕事で来たか、日本に住んでいるか、日本を選んで旅行に来た外国人なわけですよ。そして困っているのは相手なわけですよ。だからそこもう、相手の語学力・理解力・ありとあらゆる能力に任せればいいんですね。私を選んで話し掛けてきたのは、そっちなんだからっていうね。知らんよ?こちとら英語話せないで何十年もやってきてんだ。あなたの知らないストーリーが、私にもあるんだよ?っつってね。(うざい)

…とはいえ、めっちゃ頑張るけどね。あの手この手ですよ。もう最終的にどうにもならなくなったら、私が目的地に連れて行けばいいとすら思ってる。「フォロミー!」って言えばいいと思ってる「ジャンヌ・ダルク」って映画の予告で知った)

 

そうそう私ね、一度、あの手この手を駆使ししまくって(スペルで話すとかさ)相手にすごく感謝してもらったことがあるのね。それってすごく貴重な体験で。どの人も道に迷ったときは切羽詰まってるから、理解すると足早に立ち去っちゃうんだよね。(忘れないうちに出たいんだろうね、わかる)

で、その誉め言葉がさYou の English は So cool ね!」だったんだよね。ただ英語わかんないからさ、その誉め言葉すら脳内意訳で刻み込むしかないのよ。もったいね。

 

英語わかったら、なんかいろいろ楽しそうだな~。