ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

自律神経という名の総合商社

先に書くけど、これはすべて私の自律神経の話ね。長〜くいろいろ体験して、その度にポツポツ落ちた点が、最近になって線になってきた話をするけれども。私は医療のプロじゃないから、相談とか受けられないんです。オウムみたいに「病院行ッテネ!」しか言えないよ。そもそも私に相談したい!って思うような人もいないとは思うけれども(その判断は正しいぞ!自信もって!)たださ、メンタルがやられてると、判断見誤るじゃん。私という名の藁でもいいから掴んじゃうこともあるじゃん。念のため書いたよ。所詮、私、藁よ。

 

要約すると自律神経って手広いぜ!ってだけの記事です。

 

私は自律神経がしこたま弱い。さらにメンタルが豆腐で、その豆腐は確実に絹ごしですのよ。

人生を振り返れば自覚していなかった頃も、知識がなかっただけでずっとおかしかった。学生の頃の健康診断で、低血圧を指摘されていたから、なんでも低血圧のせいにしていた。(けど、今調べたら、若いころの低血圧は自律神経が原因だって。え~もう~またぁ~?)

25でうつ病になり、その頃から自律神経について勉強しはじめたんだよね。すると「あ~アレもソレか~」なんてことが出るわ出るわ。思い当たる節がありすぎて、節々グッギグギ。軟体メンタルだと思ってたら、思い当たる節(関節)が異常に多かっただけらしいわ。

 

ひとまず私に起こった、自律神経由来の不調を書き出すね。

 

  • ヒステリー球(咽喉頭異常感症)
  • 偏頭痛
  • 緊張でお腹くだす
  • MAX緊張で異常な眠気
  • 味覚異常(甘いがすべて苦いになった)
  • 原因のない胃痛
  • 原因のない肋間神経痛

 

ヒステリー球(咽喉頭異常感症)

症状として一番長いのがヒステリー球。咽喉頭異常感症という症状で、のどになんの異常もないのに、常にのどに異物感があるの。

発症したのは27歳くらいかな。うつ病を発症して正社員で勤めた会社を退職し、社会復帰も兼ねて販売業のアルバイトを始めた。そこはストレスが強くてね。ある日バイト先で、レジに入ったときだけ変な咳が出て止まらないと気が付いた。そして街を歩いていてもマフラーを巻いていると吐き気がする、ネックレスがダメだ、あれ、ヘッドホンもダメだ、と次々気が付く。吐き気というか「ゥオエッ!」ってなって、涙目になる。でも実際に吐いたことはない。のどにもったりぬったりした粘液が引っかかっているイメージ。いくら唾をのんでもなくならない。

当時はこの症状を検索しても、それっぽい情報は3件くらいしかなかった。でも「こんな症状で困ってる」っていう書き込みだけで、具体的な病名や対処法はゼロ。内科にも精神科医にも相談したけど、「聞いたことないなぁ」とみんな首をひねるばかり。情報が一切ない絶望感ったらないね。(最近じゃ検索したら、出るわ出るわ…やっと時代が私に追いついた)

一番ひどい時には、少し生地が重いワンピースや、リュックもダメ。大ぶりのピアスもダメ。着られるトップスのカタチは限られていて、ハイネックはもちろんのこと、シャツも襟がダメだった。首にシップとか、背中にホッカイロも貼れない。肩凝りがひどくてピップエレキバンを貼ったときは、原因に気が付くまでめまい地獄だった。(はがしたらたちどころに症状改善した)今は少しだけよくなって、着られるものもちょっとだけ増えた。ただ、真冬にマフラー巻けないって超キツい。

番外編だと、重い布団も掛けられないし、美容室のケープは意識飛ばすしかない。

 

偏頭痛

そもそも頭痛持ちだったので気にするのが遅かった。学生時代に大笑いしたり楽しくて興奮することがあると、グッタリするほど後頭部が痛くなるなと思っていた。でもそれって笑いすぎてお腹が痛いの延長かと思ってたんだよね。(バカ)

だけど大人になって、どうやら楽しいだけじゃなくて、なんか大事な場面でキュッとする瞬間に痛いなと気付いて病院に行った。そしたら「緊張性頭痛ですね」と言われ、感情が昂ると痛みが出るってことかと納得。

うつ病とともに偏頭痛(私は主に左側)を発症し、眼球の裏で小人が視神経を束ねて奥に引っ張ろうとしてるい感じで痛かった。大きなカブを抜くイメージだね。ひどい時は目が開けられず、鼻の穴(ちゃんと左の穴)まで痛い。そして台風が近づいているとか、低気圧のときによくなることに気がついた。今は気圧の変化に翻弄されながら、hPa(ヘクトパスカル)とうまく共存していく努力中。with hPaですよ。ガイアとともに生きてる感じで、規模が大きい。

 

MAX緊張で異常な眠気

これは本当に参った。痛みは(我慢できないけど)我慢すればいい。でも眠気は本当にヤバい。転職して間もなかった時、毎日が超緊張の連続。客先で、自分の上司のプレゼンの最中に寝たし、マンツーマンの研修で寝た。ヤバい。(毎日、絵に描いたようにめっちゃ必死だったおかげで幸いにも怒られず、謎に労われた)

今はそんなのド緊張するような瞬間がないから、よくなったのか変わらないのかわかんない。普通レベルの緊張は、単純にドキドキするだけだし。寝ることで現実逃避したくなるほどの緊張が、自分にとってどれなのかがわからないしなぁ。銀行強盗とかに遭って、運悪く人質にとられたら、たぶん私、寝る。あれだけ緊迫した状況で、寝ちゃう。で、強盗の逆鱗に触れて殺されるね。

 

味覚異常(甘いがすべて苦いになった)

2度目のうつ病の時は、かかった主治医とソリが合わなかった。私はゆくゆくは減薬して社会復帰も妊娠もしたかった。でも主治医は「子ども?無理ですよ。薬は一生飲み続けて。働かなくたって生活保護でも受けたらいいじゃないですか?」という先生だった。(このセリフ、一切盛ってないからね。ホントにこれ言ったのすごくない?)

転院したいのに言い出す勇気が出ず、毎日悩んでいたらある時、味覚がおかしくなった。アイスココアに生クリームをのせた激甘ドリンクを飲んだのに、すごく苦かった。その後、甘いものはすべて苦く感じると気がつく。(しょっぱいものはちゃんとしょっぱいから不思議)

味覚障害?どこか病院にかからなきゃ!」とは思ったけど、「新しく通院先増やす前に、今の病院をどうにするのが先か」と転院を決意した。そしたらウソみたいに治ったから、あれも自律神経だったんだろうね。

 

原因のない胃痛と肋間神経痛

胃痛はもう20年くらい前で、肋間神経痛はつい最近。両方とも、絶対に重大な病気だという確信する系の痛みだった。今までの人生で味わったことがない、異次元の痛み。この痛みレベルで原因がないわけがない。胃は胃カメラを飲んだし、肋間神経痛も病院にかかったけれど、両方とも「原因なし…強いて言うならストレス?か?とにかく診たとこどこも悪くないんだよね」ってことだった。こんなに痛くて原因がないとかうそでしょ?と思うけれど、それぐらいにストレスや自律神経は手ごわい。にしても、こういう幻の系の痛み、私、多いなぁ。

 

いやほんと、自律神経って手広い。

痛みの総合商社だよ。疑惑の総合商社みたいに言うけれども。

新しい症状が出ても「またどうせ自律神経でしょ」とは言い切れないのがこわい。だから毎度律儀に病院に行く。痛み系は結構強く出るしな。今度こそ本物(?)じゃないかと毎度思う。でも結局、自律神経なんす。ほれ見たことかー。(結果を知ったから言えるやつ)

 

いや〜もうさ、自律神経って超クリエイティブなアイデアマンよ。寒暖差アレルギーもあるし、なんで寒と暖の差でくしゃみ出すことにしたかな〜っていうね。本当にすごい。自律神経も次から次へとよく思いつくよね。

もうカモミールティー飲みながら瞑想取り入れて生姜かじって暮らすしかないよね。

ドードー、私の自律神経。

(冒頭にも書いたけど、私は相談には乗れないのね。アドバイスする素人って、一番危険だと思ってるよ。)