ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

LOHACOアプリとサービスが改悪すぎてもうやめる話

日用品を買うのに5年は使っているLOHACOが、最近アプリをリニューアルしたんだけど。いや〜もう、撤退したいのか?ってくらいひどい。

唯一の救いとしては、AppStoreに書いたKakiokiのレビューが"役に立った順"にするとかなり上位に表示されることくらい。(どうでもいい) みんなかなり辛辣に書いているんだけど、見当違いのものがないのよ。大量のレビューを覗いても、そりゃイチャモンだろ…みたいのが一切ない。本当に真実しか書いてない。

あぁもうひとつあった、救い(?)が。

ちょいちょい中の人が回答というか、「貴重なご意見ありがとうございます」みたいなコメント返してるんだけど、それがなんの具体的回答もないコピペなのね。で、「コピペばっかりで誠意が感じられない」って怒っている人にも、「貴重なご意見ありがとうございます」ってコピペで返してるの。皮肉パンチが効いたジョークにしか思えなくて、これはウケる。あれだけボロクソ書かれていたら、中の人もしんどかろう…とか思った時もあったけど、意外と鋼メンタルじゃん!と笑ってしまった。

とは言えLOHACOのサービスは、少なく見積もっても5年は使っていて、用途は日用品の買い物だった。通常は月2回、多ければ3回注文したりもあった。当たり前に使っていたサービスを生活からなくすのはキツいが、もうお金落とす気にもならず。

じゃあま、とりあえずはAmazonパントリーあたりで手を打つか…と思ったらサービス終了してんのね。ぎゃふん。(終了時刻は2021年8月24日23時59分、つい最近!)

あ〜だるいなぁ…面倒くさいなぁ…。

LOHACOって、無印良品の取り扱いがあって、コスメも充実してて良かったんだけど、アプリのリニューアルで絞込機能の“新着順”が廃止されたんだよね。いちいち商品名ドンピシャで検索して、取り扱いがあるかないかを確認しなきゃいけない。これがめちゃくちゃダルい。今までは日用品の買い物ついでに、なにか新商品ないかな〜ってつらつら眺めるのが楽しかったけど、それがもうできない。

一覧からまだチェックしてない商品を自分で探し出すって何。で、検索使って、一覧画面がバーッと出るじゃん。で、スクローーーーールして気になる商品タップして、ふむふむ見て、一覧に戻るじゃん?先頭まで引き戻されんの。だから例えば検索結果が500件表示されて、400件目に気になるのがあって、タップして戻るとさ、一覧の1件目にね、引き戻される。もーうぁーーーーーっっっ!(怒)よ。

もともとのアプリでよかったんだから、機能をそこに足すことはあれど、ごっそり引いちゃうってなんなんだ。

表示も通信障害かと思うほど遅いし、LOHACOはなに、タイムスリップでもしたんか。

はぁ…日用品、どこで買えばいいんだよ〜。面倒くさいなぁ…。

ソフトバンクユーザーはもともと合計金額の10%のポイントが毎日ついた。それが今は日曜だけになり、なんだかいろいろよくわからない改悪を繰り返され、PayPayを入れさせられ、なんだろね。リニューアル前はモールで本も買えたけど、モールごと全撤退になったな。

新商品のサンプルを同梱するかどうか、毎回選ばされるけど、そんなん何年も前に数回やっただけの話じゃーん。

は〜ダルいでやんす。

LOHACOを使わないとなると、次のサイトを見つけるまでは、近所のドラッグストアに通うことになる。ここがまたクセもので。店員さんが高圧的なの(笑) しかもどの店員さんもそうなんだよね。教育が徹底してますな!行くたびに笑っちゃうやら、腹が立つやら。その日のメンタル次第では、どうしようもなくヘコむからなるべく近づきたくないんだよなぁ。

気持ちよく日用品を買いたいだけなのに、なんで叶わないんだよ~。ばか~!優しくしてぇ!