ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

iPhone13を買う理由と、スマホの買い方

私のiPhone8Plusちゃんが3歳10か月を迎え、人間ならかわいい盛りでしょうが、所詮は機械。老齢でございます。

今年のはじめにバッテリーの著しい衰弱により、AppleCareに駆け込みましてね。人造人間のごとく生まれ直したので、体は老齢でも、なかなかの強心臓。

でもま、変えたいよね。

iPhone13が発表になり、あまりにもパッとせず、保留?と思ってたんだけど。ふと"s"付くと買ってたことを思い出したんよね。8Plusの前は6s、その前は4s買ってたな〜って。

これには(珍しく)ちゃんと理由があってだね。派手なモデルチェンジって、やっぱり危うさというか、不安定感があるんじゃないかと。それよりかはお祭り騒ぎが終わった後、冷静に粛々と執り行われるマイナーチェンジを信用してるんす。

技術革新には陽(よう)の、ゴリゴリに押し通すような熱い勢いも必要。だけど祭りの後片付けをするように、良かった点と悪かった点を、冷静に洗い出してブラッシュアップする陰(いん)のチカラも大事よねって。

なんの話だ。

でね、このiPhone13のパッとしなさは、いわゆる"s"シリーズのそれ的なことなんじゃないかなと、期待。

…にしてもだよ?スマホ高すぎない?iPhone13の128GBで98,800円よ?数ヶ月前にちょっとスペックがいいノートPCを10万円で買ったんす。それと変わらんって何よ。

まぁ私が買い物一括払い主義が故、どんな買い物もdead or alive な覚悟で臨んでいる状態ってのもあるけどさ。(ギリギリでいつも生きていたいから)(黙れ)

逆を言うとね?私、分割払いに縛られているのがスマホしかないんです。すると何が起こるかって言うと、感覚がバカになる。

もし私に月々5,000円払いのローンがあるとするじゃん。ここにスマホの分割払いが例えば3,000円が乗っかったら、トータル8,000円/月払いになるじゃん。そしたら高いじゃん、躊躇するじゃん。それがないわけですよ。分割払いはスマホのみだと。

するとさ、月々3,000円でスマホが持てるってこと?え?それって1日100円でスマホ使えんの?超ラッキーじゃない?ってなる。ある一定の時期を過ぎたら、使えば使うほど本体代を凌駕する金額を支払っていることになるのにね!

うまい人はじゃんじゃん乗り換えて買い替えて、プランを上手にこなして、最小限の支払いで最新のスマホを使っているんだよね。知ってるんだから!

ここらは苦手、というか、正直それを考えるのがダルくてな。お得だと分かっていても、ずーっと同じスマホ使っちゃう。一応ガジェット好きなんだけど、新しいもの買った時ってワクワクする気持ちより、「よし!これでまた3〜4年は買わなくて済むぞ!」の気持ちが強い。

スマホ高すぎるし、ケータイショップの“お得にはなるが、後々こちらが一旦解約などの手続きをしなければいけない系キャンペーン”が本当にダルい。ダルすぎてどんなにお得でも全部断ってたら、店員さんに「?」って顔されたりする。8Plusの時はほんっといい店員さんだったな〜。私が“わからんからいらん”バリアをビンビンに張ってたら「これは大丈夫なやつです、面倒くさくないやつで、単純に超お得なだけです」って教えてくれた。ありがとうだよ、幸あれ。

は〜またあのやりとりをやるんか。今はネットでも買えるけどさ、やっぱり下取りとかのやりとりとか考えると、対面式が手っ取り早いな〜と思う。(行ったらその日に終わらせたい、色がないとか言われたら、在庫の中から決めちゃうタイプ)

はやくiPhone13欲しい!(いろんな意味で)