ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

世の中には様々な予約がある、おせちとかワクチンとか

よく使う通販サイトで“クリスマスツリー予約受付開始”となっていた。え?いつのクリスマスの話?(今年のだろ)

思えば、これまた違うサイトで“おせち予約受付開始”ってなってたな。だからいつのだよ。(来年だろ)

今年の今月の今日すら終わっていないのに、年末年始のことなんて考えらんないな〜。(手帳のことは夏の終わりから考えてたくせに)

 

予約と言えば、先日コロナワクチンの予約が完了した。接種じゃなくて、まだ予約の方。

気がつけばいつの間にやら中年夫婦になっていた私たち。
8月時点で2人揃って、10月末にやっと1回目の予約が取れただけだった。2回目に至っては予約を取ることさえできず。

夫は確かにもう結構おじさんかも知れないけど!ちょっとお腹も出ちゃったけど!私にとっては割と大事系の人だから!夫だけでも!いいヤツなんです!みたいな謎の感情が生まれた。
心労からの休職を経て、今、毎日会社に行けるようになったんですよ!?みたいな謎のプレゼンをしたい気持ち。

私だって!これといって社会貢献はしてないけれども!夫や家族にとっては!割とかわいいヤツだったりするんです!あと実家の犬が、私のこと大好きみたいです!みたいな、説得力ゼロなりに熱い自己主張があったり。

よろしくお願いします、日本!みたいなね、初めての感情。

勤め先の人々は、8月には2回目の接種を完了していた。まぁ私は一番年下だしな〜とか思っていたんだけど。ある日、社長の20と21歳のお子さんたちも接種完了したと聞いて居ても立っても居られなくなったよね。

「ご高齢の方から順に、そして、日本の未来となる若人にワクチンが回ったこと、とても意義のあることだと理解しています!でも、うちのおじさんも!毎日頑張ってるんです!」と言ったら、なんか笑われた。
「おじさんを笑うな!」と言ったら「大丈夫、笑われてるのはキミだ」と教えてもらった。よかった、一安心だよ、笑われたのが私で。(って、ばかー!)

話は(やっと)戻って、ワクチン予約ね。
私が住む地域もやっとこ枠が拡大された。おかげで夫婦で9月末に1回目、10月末に2回目を予約できたよ。

当初はまったく情報がなくて、年内に完了できるのかすら不安だったけど、今はちょっと安心したよ。

日本では2回目の接種が完了した人が、全体の51%に及ぶらしい。日本は高齢化社会だし、実際の働き盛りな人々がどれくらい接種できているかはわからないけれど、それでも2回目まで完了している人がそんなにいるんだな〜。私はまだワクチンヴァージンよ。(夫はワクチンチェリー)

は〜よろしくお願いしまーす。