ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

夢に出てくるロケ地や登場人物の不思議

最近なんだろなーと思っていることがあるんだけど。夢に出てくる場所が海外っぽいんだよね。

以前、何かで読んだんだけど。だからソースが曖昧で、科学的事実なのか、都市伝説なのかすら分かんないんだけど。夢に出てくる人物は、自分が過去に実際に会ったことがある人間なんだって。人間の脳ってそんなにクリエイティブじゃないから、この世に存在しない人を夢に中に作り出せない。だから夢の登場人物は、過去に会った人とか、自分が忘れているような街ですれ違った誰かなんだって。

そう考えると、きっとロケ地も、過去に行ったどこかの組み合わせだよなって思う。記憶が曖昧なところは脳が勝手に補完してくれてるんだと思う。夢の中のチグハグさは、その補完のクオリティに由来するんじゃないかと、想像する。

すごく興奮したのが、フランスに留学経験がある友だちは、夢のロケ地がフランスで、言語はフランス語、登場人物に黒人がいたりしたんだよね。私の夢に黒人出てきたことないわ〜!って気がついてすごく感動した。

でね、最近、夢に出てくるロケ地が海外のKakiokiだけども。私、韓国しか行ったことないんす。じゃああれはどこなんだろ。韓国の古い住宅街っぽいと言えばそうなんだけど、雰囲気はエルサレムの住宅並みのぎっしり感。路地裏が入り組んでて、あれはなんなんだろう。最近『ワールドウォーZ』観たからかな〜はて。

そうそう、それでひとつ気が付いたことがあって。“夢に出てくる人物は、自分が過去に実際に会ったことがある人間”って言うのを読んだのって10年以上前なのね。今ほどYouTubeも発達してなかった。私は『エヴァのシンジくんが関西弁を話したら』みたいんなネタ動画をちょっと見るくらいしかしなかった。レイちゃんとシンジくんが、NERVのエレベーターで「あんた屁ぇこいたやろ」「こいてへんって」みたいなやりとりする動画。

Instagramもやってなかったし、映画やドラマはTSUTAYAでレンタルしてたから、今ほど浴びるほどは観られなかった。もしかしたら今の私は、脳が勘違いするほど、海外の情報に触れてるんか?という仮説が登場。

海外のYouTuberが家を紹介してたり、海外の日常が見れたり、得られる情報がリアルになったよね。以前なら、映画とかドラマに出てくる“作り物な生活”しか知らなかったのにさ。だから脳が補完できる幅が広がったのかもしれない。

でもそれって、実際に自分が足を運んで、生で体験したこと以外も反映されるんだと思うと、「いいのかな?」みたいな感覚もある。海外の素敵な暮らし動画を、日本で家でパジャマですっぴんで、ボーッと眺めてただけなのに、脳はKakiokiちゃんの記憶としてアップデートしてくれるんだよね。(脳、いいヤツ)

そんなのっていいの?(何が)

とは言え、これからも定期的に、綾野剛瑛太、坂口健太郎には私の夢に登場していただきたい所存。

いい夢見させて。(いろんな意味で)