ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

禁煙で得られたものが、ずっと欲しかったものだった

昨日の記事の通り、禁煙中の私。

(禁煙中って、いつまで禁煙中なのかね)

(え、一生?死んで初めて禁煙が終わるの?)

(ハードボイルドォ…)

 

禁煙してからというもの、やたらめったらに眠い。ちょっと目を離すと寝てるよ、私が。赤子のように眠るね。まぁ可愛く言ったところで、禁煙の離脱症状なんだと思うけどね。夜は特に、短く深い眠りを何度も繰り返してる感じ。

グオーーーーン!と深く眠って(ヤバい!絶対寝坊した確信がある!)と思って飛び起きても、真夜中だったり明け方だったり。おそらく2時間置きぐらいに目が覚めてるんだな。

普段ならそんな短時間で目が覚めていたらしんどい。けれど、眠りが深いので、短くても満足度がすごい。まるで、しっかりと熟睡できた8時間睡眠を、一晩で何度も味わえるみたい。

睡眠下手な私のは、いっそ一生これでもいいぞ。

 

あとはね、寝起きから口が爽やか。うっかりすると、歯を磨き忘れそうなくらいに爽やか。記憶が曖昧だと、怖いからもう一回磨いとく。自分で判断できないんだもん。超爽やかで。すごいよこれは。

喫煙してた時は『磨くまで磨いてない事実を突き付け続けてきた』ものね、口が。いや〜すごい。こんなにすごいのか。(禁煙がって言うより、逆にタバコがってことよね)

 

どこかのドクターが、言ってたんだけど。(禁煙関連調べすぎて、どこのドクターかもうわからん)

3週間過ぎたら、タマネギを剥くように喫煙欲求から解放される

…本当かい?禁煙開始3週間が最も辛く、3ヶ月続けば禁煙成功だってさ。…本当かい?信じていいのかい?(名も顔も忘れたドクターを)

 

夫は私の禁煙に全然興味がなくて、私がタバコを吸っていないことにも気づいていなかった。そんなもんよなーと思うよ。

意外にも実家がね、私の禁煙に慣れてなくて。(なんでだよ)

先日数時間だけ立ち寄ったんだけど「…え?ホントに?Kakioki…買ってきてあげようか?」みたいな、なんか心配されて優しくされたよ。(だからなんでだよ)

 

禁煙してからお出掛け行ってないんだよな〜。どこか行ってみたいな〜。非喫煙者の憩いの場(カフェやお食事処)は、なにやらオシャレだったり、美味しかったり、空間がきれいで椅子が座りやすかったり、素敵だったりするって聞いたのよね。喫煙者から非喫煙者になったお友だちに!(まぁ今時飲食店はどこも禁煙だけど、喫煙ブースがあるお店しか行ってなかったからね〜チョイスに縛りがあるのよね〜)

 

あ、文喫も行ける!行きたい!

文喫 BUNKITSU | 本と出会うための本屋。