ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

社長に異議申し立てメールを作成する週末

同時にね、転職サイトもちょっと見る。はぁ~もうさ~。

私の勤め先は零細企業なんだけどね。零細企業の10年生存率は6%と言われているこの日本でね、10数年やってる上に、経営は割と安定してるの。ボーナスはきっちり2回出るし、ここ数年はそれとは別に決算賞与もでてるのよ。パートの私にも。

堅実で誠実な会社運営だし、経営がきつそうな時期は数あれど、倒産の危機を肌で感じたことは今まで一度もない。ただ社長が曲者でね。まぁ中小零細企業あるあるだけどさ。

今一番のトピックは先輩がね、社長のサンドバッグ状態だということ。

もともと嫌味が多い社長なんだけどね。それを先輩と私が、いちいち止めたり注意しなかったしわ寄せが、今こうして現れているところ。(従業員は社員の先輩と、パートの私だけ) 先輩とさ、「俺らとんでもないモンスターを育ててしまったよね…責任もって滅びの山とか、なんか海?とかに返さないとね…土に還す…?」ってね、話したのだけれど。

先輩がさ、このままだと辞めるんだわ。それを止めることはできない、だって止める理由がないもんね。でもさ~裸の王様状態の社長が、誰にも指摘してもらえないうちに孤独になっていくっていうのはさ、かわいそう。だって私、尊敬してるところもあるもの。

だからね、100%の親切心で、現状の異常さを指摘しようと思ってるのよね。

それが社長の気持ちに届けば嬉しいし、腹立ててクビだ!言われても「はーい」だし。

社長のなにがどうやばいか、ここに書き出そうと思ったのよ、頭の整理のためにも。でも書き出してたらさ、すっごくむなしくなっちゃって。何を今まで頑張ってたんだろうなぁって。

会社での成果はね「全部ぼくがやった!」って言いきるんだよね。会社という組織である以上、誰かが一人でやって完結まで行く仕事なんてさ、ないでしょ。そしてそれを言い切られたときの、従業員の気持ちを述べよだしね。

一番きついのは、ピンチの時にいの一番に逃げること。逃げるだけじゃなく、トドメを刺してくることすらある。梯子はずすんだよね。あれ本当に参るわ。

なんか頭も回らないなぁ。箇条書きにしようにも、単語が繋げられない。社長とも、先輩とも10年以上の付き合いだからね、恩もあるし、情もある。そもそも社長のこと、嫌いじゃないんだよ、私。だからこそ言わなきゃと思っているが、文章がまとまらないよ。

はぁああああああ…気が重い。

みんなでさ~いい空気の中でさ~お互いに敬意と感謝の気持ちを持ちながらさ~仕事しようよ~。仲良しになんなくてもいいんだけどさ、トゲトゲせずに普通でよくない?とね~思うよね~。