役に立たないレビューの存在と、その傾向。
ネットで買い物するとき、本当もうなんなの!?って毎度思うレビューが、このふたつ。
「まだ使っていませんが期待を込めて★5です!」
「まだ届いてないのでわかりません」
割といろんなところで似たようなレビューを見かけるけれど、これ本当なんなんだろうね。
私のささやかな社会性と想像力を駆使して考えると、レビューキャンペーンのパターンと、現品が届いていないのに、レビューを催促された皮肉返しパターンがあるんだろうと推測する。
「まだ使っていませんが期待を込めて★5です!(レビュー書いたからクーポンくれろ!)」と「まだ届いてないのでわかりません(早く送れよ)」ってことね。
前者のレビューには若干のお人好し感があってかわいい。後者には怒りを潜めた不穏さがありながらも、催促されたら律儀にレビューするお人好し感がやっぱりある。とはいえ、商品のレビューとしてはまったく機能していないわけで。どうにかなんないかなとは思うね。
レビューに反映させるかどうかをジャッジする表示非表示があったら、そら公正性に欠けるけどさ。届いてないなら、商品レビューの意味を成してない。そこはもうアルゴリズム的なソート的ななんかで弾けないのかな。(すごく曖昧な提案)
あとは「重たいので家まで運んでもらえて助かります」はさ、それ販売元じゃなくて配送業者に言うやつじゃん。いろいろな意味で是非ともそちらに言っていただきたい。
レビューを眺めていると、いくつかパターンがあるなと思い至る。実際に載ってたもので、印象的だったレビューを思い出して書き起こす。あるあるネタだと思って眺めていただきたい。
唐突に登場する第三者
この加湿器の大きさは、我が家の3歳の息子がちょうど抱えられるサイズです笑
いや、そういうのいらん。
話題の商品とあって、我が家の3匹のわんちゃん(ミニチュアダックス)も興味深々です
いやだから、本当そういうのいらん。
このヘアパックを使うととてもツヤが出るそうで、この春、海外に留学する娘のお気に入りです
この春、海外に留学する部分いらん。
特に熱い思いがないのにレビューする
これじゃなきゃダメなわけでもないが、他を探すのも面倒なので。
いつも買っている商品です。以上。
コールドリーディングか
苦手な人にはおすすめできませんが、好きな人は好きだと思います。
それ書く必要あった?
30%増量とありましたが、初めて買う商品なのでよくわかりません…たぶんお得だと思います(笑)
「お」の乱発
お値段がお安いので少し心配していましたが、お味もとてもよかったです。
突然の愚痴
自分の為に買ったけど、主人に取られました。使いやすいようです。
そういうこともあるよね。
会社で盗まれたので再度購入
それは、大変だったね。
サイズを間違えて注文しました。品質には問題ありません。
八つ当たりしないで偉いね。
届いてすぐ落として割ってしまいました。挫けそうです。
かわいそうにね。
まぁツッコミながら読むのも楽しいけれど、ネットショッピングってそもそも疲れるんだよね、特に日用品系は。だから心に余裕がないと、でぇぇえい!だまらっしゃいよ!?な気持ち人なっちゃう。(自分の問題)
今一度、商品レビューの定義をきちんと整備していただきたい。とにかく商品レビューは、シンプルに商品のレビューを書いてくれ。
とは言えたま~に、こちらの購買欲を突き動かしてくるような、レビューの匠の仕事ぶりを拝見できる機会もある。こういったレビューには、ショップやメーカーには是非とも社内メールで共有して励みにしていただきたい。そして匠宛てに菓子折りの一つも送ってほしい。(私、どのポジションでの助言よ)