ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

役に立たないレビューの存在と、その傾向。

ネットで買い物するとき、本当もうなんなの!?って毎度思うレビューが、このふたつ。

「まだ使っていませんが期待を込めて★5です!」
「まだ届いてないのでわかりません」

割といろんなところで似たようなレビューを見かけるけれど、これ本当なんなんだろうね。

私のささやかな社会性と想像力を駆使して考えると、レビューキャンペーンのパターンと、現品が届いていないのに、レビューを催促された皮肉返しパターンがあるんだろうと推測する。

「まだ使っていませんが期待を込めて★5です!(レビュー書いたからクーポンくれろ!)」と「まだ届いてないのでわかりません(早く送れよ)」ってことね。

前者のレビューには若干のお人好し感があってかわいい。後者には怒りを潜めた不穏さがありながらも、催促されたら律儀にレビューするお人好し感がやっぱりある。とはいえ、商品のレビューとしてはまったく機能していないわけで。どうにかなんないかなとは思うね。

レビューに反映させるかどうかをジャッジする表示非表示があったら、そら公正性に欠けるけどさ。届いてないなら、商品レビューの意味を成してない。そこはもうアルゴリズム的なソート的ななんかで弾けないのかな。(すごく曖昧な提案)

あとは「重たいので家まで運んでもらえて助かります」はさ、それ販売元じゃなくて配送業者に言うやつじゃん。いろいろな意味で是非ともそちらに言っていただきたい。

 

レビューを眺めていると、いくつかパターンがあるなと思い至る。実際に載ってたもので、印象的だったレビューを思い出して書き起こす。あるあるネタだと思って眺めていただきたい。

 

唐突に登場する第三者

この加湿器の大きさは、我が家の3歳の息子がちょうど抱えられるサイズです笑

いや、そういうのいらん。

話題の商品とあって、我が家の3匹のわんちゃん(ミニチュアダックス)も興味深々です

いやだから、本当そういうのいらん。

このヘアパックを使うととてもツヤが出るそうで、この春、海外に留学する娘のお気に入りです

この春、海外に留学する部分いらん。

 

特に熱い思いがないのにレビューする

これじゃなきゃダメなわけでもないが、他を探すのも面倒なので。

いつも買っている商品です。以上。

 

コールドリーディングか

苦手な人にはおすすめできませんが、好きな人は好きだと思います。

 

それ書く必要あった?

30%増量とありましたが、初めて買う商品なのでよくわかりません…たぶんお得だと思います(笑)

 

「お」の乱発

値段が安いので少し心配していましたが、味もとてもよかったです。

 

突然の愚痴

自分の為に買ったけど、主人に取られました。使いやすいようです。

そういうこともあるよね。

会社で盗まれたので再度購入 

それは、大変だったね。

サイズを間違えて注文しました。品質には問題ありません。

八つ当たりしないで偉いね。

届いてすぐ落として割ってしまいました。挫けそうです。

かわいそうにね。

 

まぁツッコミながら読むのも楽しいけれど、ネットショッピングってそもそも疲れるんだよね、特に日用品系は。だから心に余裕がないと、でぇぇえい!だまらっしゃいよ!?な気持ち人なっちゃう。(自分の問題)

今一度、商品レビューの定義をきちんと整備していただきたい。とにかく商品レビューは、シンプルに商品のレビューを書いてくれ。

とは言えたま~に、こちらの購買欲を突き動かしてくるような、レビューの匠の仕事ぶりを拝見できる機会もある。こういったレビューには、ショップやメーカーには是非とも社内メールで共有して励みにしていただきたい。そして匠宛てに菓子折りの一つも送ってほしい。(私、どのポジションでの助言よ)