ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

だんまり決め込む強さをください。

「やりたかった生き方ができてるけど、これでいいのか?」と考えているKakiokiです。

 

主に仕事で。

 

未経験で転職した会社で、自分の教育係的ベテランさんが速攻でデキ婚退職した場合ってどうなると思う?

そうだね、うつ病だね。

 

もともとひとり、男性の営業さんが退職したのを機に、私が入社したんす。

そしたらあなた、立て続けにベテラン女性が青天の霹靂のごとき退職。

業界未経験・入社3ヶ月の私が、ベテランさんがデッカく開けた穴にはめられることになり、地獄の日々。

 

右も左も分からずどころか、前も後ろも分からない。何度も言うけど業界未経験。

「こんなはずじゃなかった」と思うヒマもないくらい覚えることも仕事も多くて、月100時間の残業。

たった24時間のOFFが取れないことが数ヶ月続いたし、本当にしんどかった。

 

ちょっと前まで駄菓子屋で、子ども相手のバイトをしていたような私が、業界のプロにガッカリされたり呆れられたり怒られたり。

 

「あのベテランさんからちゃんと習った?あの人みたいにならなきゃね」とか言われた。

→引き継ぎゼロで、青天の霹靂みたいに退職したあの人みたいになっていいの?正直、クッソなりたいよ!

「なんでキミみたいな素人が対応を?」とかも言われたな。

→それ、私も思ってる。あと上司に言って欲しい、マジで。怒り狂って「担当からハズせ!」くらい言ってくれると助かる。

 

死ぬかと思ったよ、本当に。

 

1年半ほどそんな日々を続け、仕事にちょっと慣れて、お客さんに感謝されたりし始めた頃。

仕事は相変わらず忙しかったけど、夫と結婚。

その直後、朝、ベッドから起きれなくなる。

体が尋常じゃないくらい重くて、腕が上がらない。

足をベッドから出せない。

涙が止まらない。

正直ね、超ホッとした。

「ここまで動けなかったら会社行けない!やった!」ってね思った。(超かわいそう、私)

 

結局のところうつ病で、そこから7年半の時間を布団の中で過ごした。

「そろそろ仕事でも探そうかね、無理かね」なんて自問自答してたところに、その会社から「バイトで戻ってこないかい?」と声が掛かる。

 

同じ会社だから業務も、人も、慣れている。

違うポジション(裏方)だから、あんな目には合わない。

そういうことなら、と、復帰。

 

今はま〜ゆるーくやっておる。

ずっとこんな働き方がしたかった。

ある意味で夢が叶った。

叶ったけれども、なんだか自分の働き盛りな年齢を、無駄遣いしている気がしてならない。

余暇かよ、みたいな働き方。(※世間比)

ないよりはいいよね、みたいな収入。(※世間比)

 

私としては、勤労という奇跡を、奇跡じゃなくなるように頑張っているととこではあるが。

まぁ今でも絶賛通院中だし、疲れが溜まったころに(結局)定期的に体調崩してるし。

「こんなんでええんですか?」な毎日こそが、絶妙な塩梅なのかもしれない。

 

激烈猛烈に働いていたころより、時給で言えば2〜3倍稼げている矛盾。

正社員の時は残業ゼロでも、残業100時間でも、もらえるお給料変わんなかったからね。その点、今は最高ですよ。

(時給制最高なんて、本当に世知辛いなぁ)

(なんかさぁこんなの、間違ってるな〜と思うよ本当)

 

でもこれが本当に望んでいた働き方だったのかって言ったら、んんん…。

ぜんぶをバランス良くって、なんでこんなに難しいのかね。

 

そういえば週末に、腕時計の修理を出したんだけど。

お店でね「納期については目安しか言えなくて…」って言われたのね。

その目安がすごくて「だいたい3週間…でも年末年始挟むので、1月中旬くらい…見ていただければ…」って言われて。まだ12月にもなってないのに、私、目安にならない目安に笑っちゃってさ。(そもそも3週間じゃ年末年始挟まないし)

「幅すごいな(笑)急がないので全然いいですよ〜」って返したら「すみません、納期に関してはこちらがどれだけ催促しても、メーカーがいつもだんまり決め込むんです」って。

メーカーがいつもだんまり決め込むってすごいワード。

そして超ありがちワード。

 

そんな風にある種、強くいたいよ。

私なんてスケジュール確認されただけで、催促と受け取るからね。(自滅コース)

 

は〜生きてくって大変な〜。