ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

体重公開と、やっぱり夜の炭水化物は太るわ ※私調べ

1年ほど、夕食時に炭水化物を抜いていたKakiokiです。徹底的なものじゃないから、ポテトサラダは食べる。単純に、米を食べないだけ。それにね(?)私の作るマッシュポテトとポテトサラダは、罪深いほど美味でねぇ。クリームチーズとにんにく入れるからさ。抗うなんて無理だよ、私が。

DaiGoだったと思うけど、「炭水化物はいつ食べたって同じだけ太る」「夜の炭水化物抜きが特別効くわけじゃない」「抜くのは別に昼でもいい」みたいなことを言っていた。…まぁ出典どころか記憶も曖昧なので、ちゃんとした知識が知りたい人は、私の文章などアテにしないでね。すまんね。

ただこの「炭水化物抜くのは夜じゃなくていい」は朗報だった。炭水化物はいつ食べても太るなら、朝昼我慢して夕食に食べたいよ。(逆にね)だって我が家の場合は、一日のうちで一番豪勢なおかずが並ぶもの。(まぁだいたいの家がそうか)

それを知ってしばらくは、夜の米を解禁していた。とは言え、150gも食べれば多い方。(外食で言うと150gは少なめ盛り・200gは普通盛り・250gは大盛り、らしい)それでも他は特に暴飲暴食もしていない。甘いものはそもそも量が食べられないし、ジャンクフードは控えているし。

でも違った。

本当の本当にテキメンに太り始めて驚いた。体重の波を差し引いても、2キロは確実に太った。ボトムのモモ周りが若干キツい。なんなんだよ、炭水化物!ホンッット優秀なエネルギー源だな!

なかなか太れないって人は、ポテトサラダと白米を食べたらいいよ。トーストにポテトサラダ載せるのも美味しいよ。白米にポテトサラダも、本気で合うと思っているよ。

今回の一件で気が付いたのは、炭水化物を朝・昼抜くのは結構難しいってこと。朝の動かない脳は、ゾンビ状態で糖を求めているしね。昼に自分のためにボリューミーなサラダ作るかって言ったら、面倒くさいしね。外食ならなおさら炭水化物抜きは無理だしさ。ところが夜ならご飯を抜いてもおかずはたくさんあるし、サラダも作りやすい。やっぱり抜くなら夜がいいなと思ったよ。

もうすぐ誕生日で、年齢をまたひとつ重ねるので、ダイエットを真面目にしておこうかと考えている。いつか確実に来る40代に向けて、今から準備を始めようと思っているよ。

薬の副作用で、短期間で18kg太った私。45kg→63kg。身長150ちょいのKakiokiが、ですよ。病気が少し落ち着いてからダイエットをして48kg(-15kg)まで戻せたのに、今度はじわじわ53kgにまでリバウンド。そんな風に真綿で首を絞められている間に加齢もあって、落ちにくくなってきた。昔は徹夜したり、一食抜いただけで1~2キロ瘦せたのになぁ。今は気苦労だけじゃ痩せないらしい。1年かけて48kgになるべく、計画中。もう短期決戦はできないと悟ったんだ。1年で-5kgだよ。月で言ったら-500g以下でいいんだよ。とは言え、加齢と自分の食欲ナメるでないってことだけどもね。

ふぅ。痩せたいぜ。“服がどれも大きくてしっくりこない”のが悩みだったあの頃。言ってみたいもんだ。