ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

テレワークを死守するためなら10kg担いで歩く話

勤め先から新しいノートPCを買ってもらったKakiokiです。喜びすぎて、「それ、会社の備品だからね、私物じゃないからね」と念を押されました。(そこまではマヌケじゃない、ギリ)

テレワークを導入して1年半くらいになるけれど、もともとの私のノートPCは15インチ越えの2Kg越えなんす。これがめっちゃくちゃ重い。まぁ”PC画面と机は大きければ大きいほど良い”と思っているので、作業自体はやりやすいけれど。通勤がとにかくキッツイ。

現在は週に一度出勤していて、その時の荷物の総重量が8kg近い。行き道は長い下り坂なんだけど、転がった方が早いんじゃないかと思うほど。帰りは言わずもがな上り坂。仕事で疲れた体にはとどめになり、ビバークしたくなる。

そんな私を社長が「かわいそうかわいそう」言ってくれてさ。ありがたい。ありがたいんだけど、私、テレワークめっちゃくちゃ気に入ってるから、弱音は一切吐かなかった。(志が低すぎて高い) 「さすがにWindows7は、作業の遅延がありますね~。スペックがもう少し高かったら、テレワークでもできることの幅が広がるんですけど」とか言って、重さよりスペックが気がかりな角度でアピールしたり。(姑息)

そしてついに、買ってもらったよWindows10の14インチ!めっちゃくちゃ軽い!軽いよ!15インチに比べたらもう紙だね。(大袈裟すぎて嘘)キャッホキャッホ喜んだ。

でもね~データの移行+新しく依頼された仕事内容のせいでね~しばらくは2台担いで出歩くことになったわ。いや、紙みたいに軽いって言ったけどさ(そもそも大嘘だけど)、PC2台は、ちゃんと2台分の重さになるんだわ。(当たり前)

っつーことで結局、荷物の総重量が10kgになった。(算数おかしいと思い?持ち帰り資料も増えたんだわー)担いで歩くとさ、あまりの重さに気管からハヒハヒ音がするようになったわ。背後にこっちりずっしり子泣き爺よ。

そもそも弊社社長は、本来、すべての従業員に出社してほしいタイプ。本心ではね。だからこちらに無茶は言わないんだけど、ただ、本来、すべての従業員に出社してほしいタイプ。本心では。(2回目)それに気づきながらも、私はテレワークをやめる気一切ないので、(無駄に)頑張る。耐え抜くよ、担ぐよ、長い坂だって上るよ!

目下の悩みは、明日から始まる2台づかいの仕事。デスクにPC2台載るんか?ってこと。いやま、載せるけどね。弱音は吐かないって決めたから!(志が低すぎて高い2回目)