ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

【ちょいちょい更新】リクエストリスト=観たい映画リスト

Prime VideoでもNetflixでもいいから、リクエストしたい映画たち。(レンタルでなく※重要ポイント)これすなわち、私の観たい映画リスト。~ざっくりあらすじ添え~

※打消し線が入ったものは、無事公開されたもの ※文頭のNとPは、NetflixかPrime Videoで公開済という意味

 

 

【更新履歴】2021年9月30日

 

邦画部門

●焼肉ドラゴン …高度成長期の大阪、在日韓国人家族が焼肉屋を営みながら必死に生きていく物語。

洋画部門


●THE ACt …あ、これって原題なんだ。邦題は『見せかけの日々』だって。あ、しかもドラマだった!難病の娘を懸命に介護する母親と見せかけて、実は娘に難病の演技を強いて虐待を繰り返し、最後には娘に殺されたという、実際の事件が元になっているクライムホラー。もう書いていてもわけがわからない。ディー・ディー・ブランチャード殺害事件

グレイテスト・ショーマン 「地上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた男の半生を描くミュージカル。あ、そうなんだミュージカルなんだ。映画版『RENT』も挫折したんよね。でもあの曲『Seasons Of Love』は好きで、今でもよく聴く。(なんなんだ私は)

リメンバー・ミー …ディズニーだからなぁ、いくら待っても配信はないだろうなぁ。

●パーフェクトセンス …謎ウイルスで、感染すると次第に五感が失われていく。ゾンビ好きはウイルス好きでもある。

●銀河ヒッチハイクガイド …Prime Videoに吹替版だけはレンタルあるみたい。私の大好きなドラマ『ビッグバンセオリー』にちょこちょこ出てきた小説で、気になって読んだら面白かったんだよね。映画版はマーティン・フリーマンが主演だ!

ジョジョ・ラビット 第二次世界大戦中にドイツで暮らすジョジョ10歳と、空想上の友達アドルフ(もうまんまヒトラー)。母親とふたり暮らしなんだけど、母親がユダヤ人の少女を家にかくまっていると知ってしまう。

ブラックパンサー Netflixで衣裳デザイナーのドキュメンタリー観たら、世界観が超かっこよかったぁ…でもこれもマーベルで、ディズニーだからダメなんか…そうなんか…みんな仲良くして!(ドキュメンタリーは『アート・オブ・デザイン』シーズン2に出てくるルース・カーター氏の回だよ)

シェイプ・オブ・ウォーター …幼少期のトラウマで声が出せない女性。政府の極秘施設で清掃員として働くが、そこで半魚人?もう魚人?な生き物と遭遇する。言葉を必要としないコミュニケーション重ねていくが、そのうちに魚人な彼が実験の犠牲になると知る。サリー・ホーキンスってなんとも言えない色気あるよねぇ。

●パンズラビリンス …『シェイプ・オブ・ウォーター』と同じ監督、ギレルモ・デル・トロ作品。どこかで”薄幸の少女を描くダークファンタジー”って説明されてた。なんじゃその説明は。観たい。

グランド・ブダペスト・ホテル …どんなストーリーなんだ?いまいちつかめない。ジャンルはミステリーコメディだそう。色彩と世界観に埋もれたいんじゃ。(『チャーリーとチョコレート工場』観た時と同じ理由)

ライフ・アクアティック …『グランド・ブダペスト・ホテル』と同じ監督、ウェス・アンダーソン作品、観たい理由も同じ。

ダージリン急行 …『グランド・ブダペスト・ホテル』『ライフ・アクアティック』と同じ監督、ウェス・アンダーソン作品、観たい理由も同じ。

犬ヶ島 …『グランド・ブダペスト・ホテル』『ライフ・アクアティック』と同じ監督、ウェス・アンダーソン作品なんだけど、「犬インフルエンザ」ですって。ゾンビ好きはウイルス好きでもある。(2回目)

ブリグズビー・ベア …子どもの頃に誘拐され、(ニセ)両親と外界と遮断されたシェルターで暮らす青年。唯一の友だちはテレビ番組「ブリグズビー・ベア」だけ。ある日突然警察が現れ、(ニセ)両親は逮捕。青年は「ブリグズビー・ベア」で得た知識だけを頼りに、外の世界で暮らすことに…ま、その番組すら、(ニセ)両親が作った(ニセ)番組なんだけどね。

●ドリーム NASA、手計算で宇宙に行く。技術者、物理学者のほかにも計算手という職業があったんだそう。それがこの映画で描かれる三人の黒人女性。絶対面白いよ、だってオクタヴィア・スペンサーが出てるからね。

NP●ミッドサマー …ほら、ちょっと前に話題になった、胸糞奇祭系のアレ。そんなジャンルがあるのか知らないけど。

●天才スピヴェット …10歳の天才科学者がアメリカを横断する壮大な計画。

●キューティーブロンド3 …もはやエル・ウッズさえも出ない3があるらしくてね。今度公開される予定の方じゃなくて。私の温厚な友だちに「これ観るくらいなら米粒でも磨いていた方がマシ」と言わせた作品なんだよね、どれくらいアレなのか逆に観たい。

韓国映画部門

●悪魔を見た …国家情報捜査官の婚約者が何者かによって惨殺されて、バラバラ死体で発見されて、犯人は殺人で快楽を得るような悪魔で、みたいな韓国映画の好き要素てんこ盛り映画。
ビー・デビル …住民が少ない閉鎖的な島で悲惨な目にあった女性が、ある事件をきっかけに復讐の鬼と化すよ。韓国映画すげぇや。

●82年生まれ、キム・ジヨン …これは観ようか迷ってる。自分の境遇と重ねてズイィイインとしないか心配よ。予告だけでゲンナリ

youtu.be

N●シークレット・ジョブ …経営難の動物園が、再起をかける。そのアイディアは”従業員が本物そっくりな着ぐるみを着て、動物になりきる”というもの。もうすでに何言ってるのかわからない。絶対面白いじゃん。

名作過ぎて観ていないのがもうコンプレックス部門

スターウォーズシリーズ …ひとから「よく今まで見ないで生きてこれたね?」と言わしめた作品その1。

ハリーポッターシリーズ …ひとから「よく今まで見ないで生きてこれたね?」と言わしめた作品その2。

どちらも煽られたというより、「あれだけテレビでもしょっちゅう放映されてたのに、どうやってすり抜けてきたんだ?」という関心の度合いが強かった。

 

ご事情もありましょうが完結までお観せいただきたいドラマ部門

シリコンバレー シリコンバレーベンチャー企業・スタートアップ・オタク、最高。あと1シーズン観たら完結できるのよ、お願いよ。

The Office(US版) …以下で散々語ったドラマ。パムとジムはどうなんのさ!っていうのもあるけど、もっと…もっと私に『The Office(US版)』をください…って気持ち。

kakioki2021.hatenablog.com

 

観たい映画はPrime Videoでも、Netflixでも、一度は検索する。配信スケジュールとかはうっすら把握できちゃうし、ほっとんどヒットすることがないとはわかっているけれどね。検索することこそが、本部(?)へのリクエストに繋がると信じているから。データや履歴がモノをいう業界だから(たぶん)、検索履歴も絶対データとして残っていると、信じている。気休めのおまじないではあるが、やり続ける。

今後ともよろしくお願いします。

TSUTAYAとかさ、めっちゃ潰れちゃって、レンタルは術がない。オンラインでレンタルももちろんあるんだけど、あれ、縛りがキツい。借りたからって、すぐ観るわけじゃないんだぜ?(バカ)

 

ふ~私もあなたもお疲れ様!