ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

2022年に使う手帳の候補を挙げておく

手帳好きなもので、夏ごろからワクワクでございます。

8月5日時点でこんな記事書いてたしな。

kakioki2021.hatenablog.com

今日はね、本当にいくら力説したところで相手を「?」ってさせる手帳ネタだよ!もうずっとワクワクしてるんだもの、仕方ない!

ここ1か月ほど、上記の4つのサイトは毎日巡回して、新着情報がないかチェックしてた。

他にも…

あたりはやはり外せないし、いろいろ見ているとシステム手帳に戻したい欲も出てくる。(すっごく便利だけどすっごく重くてかさばってしんどい)

ここまで出したのは有名どころで、ちょっとニッチなあたりも見ちゃったり。そういえば海外の手帳はどんな感じ?買えるのか?なんて考え始めるともう忙しい。楽しくて忙しい。

手帳好きって、違うタイプのものを5冊ぐらい使ってる人もいるんだよね。私はそこまで使い分けられないから一冊がやっと。多くて二冊だけど、使いこなせた記憶はない。

今回も一冊だけ買うつもりでいるけれど、手帳って販売時期が会社によって違うんだよね。使い始めも種類があって、1月・4月・9月・10月はじまりがある。私が買うのは1月はじまりが多いけど、だからと言って12月頃に買おうとすると、欲しいものは売り切れている。今、検討しているtorincoやほぼ日は、9月1日発売だけど2022年1月はじまり。4か月先のために買う…のか?だって一度手にしたら絶対触っちゃう・見ちゃう・書いちゃう。そんなんしてたら2022年1月を待たずに飽きちゃう。(バカ)違うやつも欲しくなっちゃう。(バカ)

多くの人にとって手帳は道具。でも手帳好きは、手帳が、好きなんですよ。そこがヤバい。紙の束が糸で閉じてあり、日付が印字され、表紙がついたその物体が好きなんです。恐ろしいですね。(?)

 

とりあえずの候補は

  • 高橋書店のtorinco6(レフト式)
  • MOLESKINEのポケット(デイリー)
  • MOLESKINEのラージ(レフト式)
  • DELFONICSのB6(レフト式)※未発表だけど、毎年冬くらいに出るPVC(塩ビ)素材の素敵デザインカバーのアレ(どれ)
  • ほぼ日Weeks

結局レフト式が一番しっくりくる。バーチカルに変えたこともあったけど、やっぱり使いこなせずに終わったんだよね。憧れはあるんだけど、直感的に使いたいから慣れたレフト式に戻っちゃう。

は~悩ましいけど、楽しいわい。は~実物見に行きたいっ!