ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

ねだれないKakiokiの苦しみ

みなさん、ねだれますか?(最低な導入)

私、末っ子のくせしてねだり下手でございます。

今、入力してて気づいたけど、強請る(ねだる)って書くんだね。語感強すぎない?

毎年苦しむのが誕生日ね。私の夫は若干昭和の感覚を引きずった、平成育ちの令和っ子(つまりおじさん)なんだけどね。「プレゼントを買わせろ」って気持ちが強すぎるんだ。(フォローのために言うと、愛情も結構強め)(なんでフォローが必要かと言うと、私がフォローが必要かなと思うほどに落としたから)(ごめんマイスイートハート)

私は「あ、夫にこれいいな」って思うと買っちゃうのよ。誕生日とか記念日もそうだけどさ、まったく関係ない日も買っちゃう。私が単純にあげたいから、なんだけども。でも私の夫はそれで気が重くなったりするらしい。なぜなら自分が、Kakiokiにプレゼントをあげてないのに自分ばっかりもらっちゃって…とか思うんだって。(かわいそう)

いやね?私がさ「これ欲しい!」って言うのに、夫に出し渋られたり流されたりしてるんならまだしも、私、欲しいものないから言わないだけなんだからさ、いいのに別に。

物欲は常にあるんだけど、それをプレゼントとして欲しいかって言ったら、違うんだよね。私の物欲ってすごく雑で、基本的には「見るもの全部欲しい」っていう危険思想の持ち主だからさ。それでいて、買うのにはかなりの熟考が必要なのよ。(傍迷惑)

自分で買うものならそのあたり自由じゃん?自分のお金と、自分の時間で、いくら悩もうが自由。なるべく避けたいけど、買った後に失敗するのも飽きるのも自由。

でもプレゼントってもらう側に責任が発生する気がするんだよね。あげる方はお金で済むし、「喜ぶかな〜」って楽しみがあるだけだけどさ。(だから私も気さくに夫にプレゼント買ってる)

そこら辺の凝り固まった考えを手放せたら、もっと気軽におねだりもできるんだけどなぁと思うよ。

みんなそこのあたりどうしてるんだろう。常におねだりリストが脳内にある人っているじゃん?あれすごい。おねだりと、買いたいものリストが明確な人。見てて気持ちいいよ。

前の職場にね、毎日すっごくおしゃれして出社する子がいてね。例えるなら“急遽結婚式に招待されても、二次会なら間違いなく参加できるレベルのおしゃれ”なんだよね。その子がすごくて。欲しいものをね、型番とか製品番号で話すの。「ルブタンのブーティ欲しくて〜」じゃなくて「ルブタンの3190384BK01が欲しくて〜」ってね。もうなんていうの?ドンピシャなんだよね。それが欲しい、それ以外は欲しくない感じがすごい。そんな風に貪欲に生きたい。

今、私は「財布が欲しい」と一応言ってはいるんだけど、探している最中でね。やっと、長財布じゃない、三つ折りじゃなくて…二つ折り!まで絞り込めたところ。この地球(ホシ)にはまだ幾千万の財布があるからね、もうちょっと絞り込まないとね。

はぁ苦しい…。