ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

10/1からやめたんだー!

悪癖なんてさ、別にみんなあるじゃん。

夜更かしとか、メイク落とさず寝ちゃうとか、ジャンクフードジャンキーとかさ。深酒もさ、まぁあるよね。まぁ私はそのどれもを、言葉通り"嗜む程度"に嗜んでるけども。(隠語じゃない方、建前じゃない方)

別にね、そのどれもが、そんな気分だったんなら良くない?って思ってるのよ。そんな風にしたい気分だったならさ、イイじゃん別に。そんな日があってもさ、とね。

ただね〜タバコはね〜やめたかったし、やめられなかった。タバコとて、基本マインドは変わらずよ。ルール守ってるなら良くない?美味しいなら良くない?だったんだけどね。

ただね〜これ、美味しくない時もあるのよ。美味しくないどころか、不味いのよ。(ちゃんと美味しい時もあるし、その瞬間はまさに至福よ)

ジャンクフードもアルコールもカフェインも、そしてタバコも、命削って楽しんでいるという感覚は常にある。だからこそ「こちとら遊びじゃねんだぞ!」っていう気持ちが大事。シュチュエーションとか、お供に選ぶ食事やスイーツ、本やドラマ、相手や時間帯、その全部が大事。「ここまで揃えちゃ、楽しむっきゃないね!」みたいなね。

ただね〜タバコは味に波があるというか、それが品質なのか自分自身なのかはわからんが。(後者だろうね) 単純に湿度とか、自分の精神状態とかも関係ありそうだけど、美味しくない時って「うわー体に悪いなー」って思うの。すっごいバカっぽい感想だけど、それが一番素直な感想よ。

美味しくない上に体に悪い、そして現在(2021年10月1日から)さらに値上げされましてね。私が吸ってたものは現在580円になってるはず。ちなみに一般的なタバコは一箱20本。それを私は3日で2箱ペースで吸ってたんですな。

私、今年、ノートPCを買ったんす。本体で10万円ちょい、マウスとかケースとかスタンド買って、トータル12万円くらいだったんですよ。結構、自分の中では清水寺ダイブな買い物だったんですけどね。買った後もしばらく「本当に買って良かったのか…」ってドキドキしちゃうくらいに。(今は大満足)

ものは試しでね、580円になったタバコを1年間吸い続けたらを仮定して計算したんですよ。そしたらね、トータル支出は15万円超えることが発覚。

え、毎年ノートPC買えるじゃん。しかも今よりスペックいいの買えるじゃん、とね、なったわけですよ。

タバコ自体はとても好きだし、美味しかった瞬間を思い出すと、お金をドブに捨ててたな〜とは全然思わない。けれど、まぁやめたらいろんな意味で楽なんだろうな〜とも思い、禁煙をはじめてみた。

f:id:kakioki2021:20211005105116j:image

今のところ辛くもなく禁煙中。15年に及ぶ悪癖だったけれど、今この瞬間は大丈夫。(この後は知らんけどね、挫折したらちゃんとそれも報告するよ)

 

じゃね!(軽い)