ここに置いておきますね。

脳みそから取り出した駄文の書き置き

はてなブログっていいよね~ブログ開始から22日目の記録~

文章を書くのが好きだからって、インスタで忌み嫌われる長文を平気で書いて投稿していたKakiokiです。でも、やっぱり、素敵な写真が見たい集団の中で、若干ノイズとも捕られそうな長文を書いているのはどうなんでしょうと思い至る。で、某サービスでブログを始めたんだけど、まぁ読まれない。そもそもかっこつけて家族に友達にも内緒で始めたのだけど、それにしても読まれない。最終的には4か月くらいで、一記事1000文字以上を目安に、160記事くらいは書いたんだよね。かなりのハイペースだったし、Google検索にも乗っかるようになって。だけどアクセス数はいつもだった。しかも自分がログイン状態で自分のブログを見ても、なんだかカウントされる仕様。設定に『このブラウザからのカウントを反映しない』みたいなチェックボックスがあるんだけど、気が付いたら外れている。だから本当にしょっちゅうチェックを入れに行かなきゃいけなかった。そんなだからアクセス解析も意味をなさなかったし、結局は”自分が何回自分のブログを見に来たか”っていう悲しみの数値を検知する機能になっていた。

別に誰に読まれなくても、自由に発言しとけばいいわと思っていたけれど、それにしてもあまりにも孤独だった。マット・デイモン主演の『オデッセイ』の気分だった。宇宙の片隅で独り言ち、ジャガイモ育ててる気分だった。自分的にちょっとうまいこと言えた時も、つまらんサーバー汚しなだけの文章も、ぜんぶ宇宙に放り出され、虚無を漂う感覚。耐えきれなくなって、はてなブログに来た。

7月17日からはじめた、このここに置いておきますね。

はじめは別に誰からも読まれなくても、それまで4か月も宇宙で独り言ちてた人間からすれば無傷。けれどブログ開始から21日目の8月6日、突然多くの方に読んでもらえて驚いた。たった一日で18人ってすごいよ。たぶん前ブログじゃ、1か月かかっても読んでもらえなかった。

f:id:kakioki2021:20210807143527j:plain

そもそも書き始めてすぐもチョロリチョロリと読んでくださる方がいて、それでもすっごくうれしかったのにね。

孤独にキズついた私がやっとたどり着いた、はてなブログという楽しげなパーティー会場。記念すべき一記事目は、その会場に足を踏み入れることへのと戸惑いがきちんと刻み込まれているから、もしよかったら読んでやってください。

kakioki2021.hatenablog.com

私が書けるのは雑記系の文章だし、それにしたって駄文。雑記と言っておけばなんとかなると思っているだけの駄文ですよ。それでもノリノリの時は、1日で5本書くこともあるからきっと何かおかしいんだろう。私が。

改めてよろしくお願いします。